創意工夫 求められるものを考える

現場の声をお届けします

ランチャレ!!

2014/03/20

義肢パーツのサプライヤーさんとしてお世話になっている㈱パシフィックサプライ様が主催するイベント「ランチャレ!!」に参加してきました。

これは、義足のユーザー様を対象とし、「運動を始めてみたいけれど、どうすればいいのかわからない。」「なんとなく始めてみたけれど、うまく走れない」という思いを抱えた方に、競技用の足部(パラリンピックの選手等が履いている、チーターの足みたいになったやつです)を着けて、仲間と一緒に走ってみよう!という趣旨のイベントです。

担当するユーザーさんで、若くて運動の好きそうなHさんを誘い、私も整備担当として付き添わせていただきました。

定員5名のところ、6名のユーザーさんが参加され、初参加はHさんを含めて2名。リピーターの方が多いようでした。

写真をご覧頂いてお分かりだと思いますが、お子さんの参加者もいて、元気に走り回る様子は皆さんを笑顔にしてくれました。

 まず初めに、義足のリハビリテーションの分野では有名な熊本保健科学大学の長倉裕二先生の指導のもと、ストレッチ体操と準備運動。走るために、日常生活ではあまり使わない筋肉を重点的に動かしていきます。

股関節のストレッチ

股関節のストレッチ

股関節外転筋の筋力トレーニング

 また、歩き方で日頃気になっているところなどをチェックし、長倉先生がアドバイスをして下さっていました。

そして、日常用の足部を競技用の足部に付け替えます。

競技用足部を着けたHさん。なかなか様になってます。

競技用足部を着けたHさん。なかなか様になってます。

初めての装着ということもあり、最初はバランスを取るだけでも大変そうでした。しかし、そこは若さを発揮して、練習してから挑んだ最後のタイムトライアルでは見事な走りを見せてくれました!

Hさんの力強い走り!

Hさんの力強い走り!

Hさん自身、義足履き始めてから本格的に運動するのは今回が初めてということでしたが、疲れはしたものの、とても心地良かったとおっしゃっていました。

また、他のユーザーさんと色々な話ができ、刺激も受けたようで、また参加したいと喜んでおられました。

ページトップへ戻る